民族茶

自己満足的な自分日誌デス。ギター、カメラその他諸々

ピックアップ交換記

うおー、早速一日記事の更新遅れてしまった…

何かしらミスると一気にやる気なくす癖直さなきゃ。

 

ということで(一昨日盛大に失敗した)ピックアップ交換です!

f:id:ethnicteas:20170127012812j:plain

私の所有しているFender Japan JM66

先日バイト先の社員さんから買い取ったのですが、ネットを見ていると「ピックアップがクソ」との評価が多数!

 

自分はこれ以外に(特にヴィンテージの)ジャズマスターを弾いたことがないので正直不満はなかったのですが…

 

なんとなく嫌じゃん?笑

てなわけで載せ変えました☆

f:id:ethnicteas:20170127013521j:plain

変えたものはこちら、ダンカン製SJM-01。

SJMシリーズの内最もヴィンテージに近いとのこと。

 

それではいざ交換作業へ!と思ったのですが…

写真撮り忘れてた!(泣)

ブログに乗せること完全に忘れてましたねハイ。

 

ということで涙と引き換えにブログの心得を一つ学んだところでレビューします。

 

結構音違う!!!

正直ちょっと微妙な変化かなあ、と侮っていたのですがだいぶ変わりました。

具体的には、ローがかなり出るようになったことと、出力が上がりました。

後者のほうは完全に予測外な結果でした。

 

しかし個人的にはこの変化は必ずしもよい結果とは言えないんですよねえ…

長年ただでさえ出力の弱いストラトキャスターを、ヴォリュームを絞って使ってきたせいで自分が高出力のギターに慣れていない。

更にギターには録音前後で思いっきりハイパスかけちゃうんですよ笑(もちろん歪む段階や根本的な音質には影響あるでしょうが)

なので変化はあったけれど収穫は少なかったかな?てのが正直な感想ですね。

まあまだそこまで弾きこめてないので、もう少し弾き倒してからまたレビューできたらなと思ってます。